スバルはレガシィやフォレスター、レヴォーグやインプレッサなど人気車種が多数。トヨタと共同開発したスポーツカーであるBRZも評判が良いです。
販売台数の少なめなスバルですが、流通量が少ない分、中古車市場で値崩れがしにくく高値になりやすい車種もあります。
この記事では、スバルの車をボディタイプ別にまとめて全車種の買取相場を一覧でチェックできるようにしています。
ここで紹介するのは概略となりますので、個別の車種について詳細を知りたいという方のために一覧表から飛べるようにしています。ぜひチェックしてみてください。
軽自動車
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
サンバーディアス | – |
サンバートライ | – |
サンバートラック | – |
サンバーバン | – |
シフォン | 43万円~107万円 |
ステラ | 3万円~116万円 |
ディアスワゴン | 3万円~91万円 |
プレオ | 3万円~42万円 |
プレオカスタム | 5万円~15万円 |
プレオプラス | 4万円~76万円 |
プレオ・ネスタ | 3万円 |
ルクラ | 4万円~32万円 |
ルクラカスタム | 8万円~53万円 |
レックス | – |
レックスコンビ | – |
ヴィヴィオ | 3万円 |
ヴィヴィオビストロ | 3万円 |
R1 | 4万円~51万円 |
R2 | 3万円~24万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
スバルが軽自動車開発の撤退を表明したのが2008年のことで、2012年をもって生産を終了しました。今でも販売は続いていますが、これは他のメーカーの車両を供給してもらって自社の車として販売する、いわゆるOEM車です。
スバルの場合、ダイハツが供給元になっており、タントがシフォンとして売られており、見た目もほぼ同一です。また、ステラはムーヴが元となる車種です。
軽自動車の買取査定では車両状態のきれいさがポイントになります。特にステラ、R2、シフォンなどは女性に人気があるので、シートの汚れ、タバコのニオイといった清潔感が査定に大きく響きます。なるべくきれいな状態にしてから査定に出すようにしましょう。
コンパクト
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
インプレッサ | 3万円~309万円 |
インプレッサスポーツ | 4万円~178万円 |
インプレッサスポーツハイブリッド | 90万円~105万円 |
ジャスティ | 41万円~137万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。※インプレッサ/インプレッサスポーツを便宜上、コンパクトカーに分類しています。
軽自動車の項目で、現在、スバルの軽自動車はダイハツから供給された車を自社の車として販売するOEM車しか売っていないと説明しましたが、コンパクトカーでも同じような事情です。例えば過去に発売されていたトレジアやデックス、2代目のジャスティがそれにあたります。
インプレッサは人気が高く、スバルの代表車のひとつであり、買取も高値が期待できるでしょう。ただし、2016年の5代目から新世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM」が導入されていることから、それより前のモデルだと買取額が大幅に落ちてしまいます。
ミニバン
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
エクシーガ | 4万円~113万円 |
ジャスティ | 41万円~137万円 |
デックス | 4万円~25万円 |
トラヴィック | 3万円~5万円 |
トレジア | 3万円~66万円 |
ドミンゴ | 3万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
2015年のエクシーガ販売終了、2018年、ミニバンからクロスオーバーSUVに転換したエクシーガクロスオーバー7の販売を最後に、スバルの国内における3列シートタイプの車種は完全撤退となりました。
SUV
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
エクシーガクロスオーバー7 | 152万円~188万円 |
ビッグホーン | – |
フォレスター | 3万円~296万円 |
レガシィアウトバック | 3万円~258万円 |
レガシィグランドワゴン | – |
レガシィランカスター | 4万円~5万円 |
XV | 3万円~202万円 |
XVハイブリッド | 76万円~240万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
現在、SUVは最もニーズの高いボディタイプともいえるほどに流行していますが、各メーカーが激しく競っているSUV車のなかで評価の高い車種が多いスバル車は高額買取の期待も大です。
とりわけフォレスター、レガシィ、XVなどが高値の買取相場となっています。
セダン
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
インプレッサ | 3万円~309万円 |
インプレッサアネシス | 3万円~14万円 |
インプレッサG4 | 4万円~171万円 |
インプレッサWRX | 5万円~134万円 |
レオーネ | – |
レガシィ | – |
レガシィB4 | 3万円~234万円 |
WRX S4 | 166万円~333万円 |
WRX STI | 253万円~495万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
インプレッサやWRXを中心に高値の相場となっています。
セダンは高級車として需要があるので、グレード、内装・外装の状態などでも査定評価が大きく変わってきます。できる限りきれいな状態にしてから査定に出すのがいいでしょう。
クーペ・カブリオレ
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
アルシオーネ | – |
アルシオーネSVX | 4万円 |
インプレッサ | 3万円~308万円 |
インプレッサリトナ | – |
レオーネ | – |
BRZ | 103万円~274万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
クーペとはドライバー席と助手席をメインとした2ドアの車のことをいい、最近ではクーペのフォルムをベースとした4ドアのクーペも販売されています。
カブリオレとはオープンカーのことで、メーカーによってはコンバーチブルと呼ばれています。セダンをベースとした四座で、屋根を開けられるオープンカーというのが一般的な定義です。
スバルのスポーツカーといえばトヨタと共同開発したBRZが有名です。根強いファンのいる車種なので、年式にかかわらず安定した買取になる可能性が高いでしょう。
ステーションワゴン
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
インプレッサスポーツワゴン | 3万円~33万円 |
レガシィツーリングワゴン | 3万円~115万円 |
レヴォーグ | 108万円~303万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
スバルの人気なステーションワゴンといえばレヴォーグでしょう。2014年からの発売で、比較的新しい車種となります。2020年に2代目のモデルが発売されました。
フルモデルチェンジがあると旧モデルの買取相場は大幅に下落することも珍しくありませんが、現在のところ、安定した買取額となっています。
バン/その他
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
レオーネエステートバン | – |
レオーネバン | – |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
【スバルの全車種】最も高く売却できる買取店
スバルは車好きに定評のあるメーカーであり、SUV、セダン、ステーションワゴン、スポーツカーと様々なボディタイプに人気車が勢ぞろいしています。しかし爆発的なヒットによる流通量の過多ということはないため、中古車市場の相場が安定し、高価買取の期待が大きいです。
とはいえ、売り方次第で買取結果は違ってきます。せっかく高く売れる車両なのに気づかぬうちに数十万円という金額で損な売却をしてしまうこともあれば、相場も以上の高値で買い取ってもらえることもあります。
そのポイントになるのが買取店選びです。必ず複数の業者で査定してもらい、実地で相場を調べ、どの店が最も高く売れるか比較検討するようにしましょう。
次にご紹介する便利な方法でぜひ失敗しない買取を実現してください。
まとめ
スバルの車をボディタイプ別にまとめて全車種の買取相場をご紹介しました。
スバルはレガシィやフォレスター、レヴォーグやインプレッサなど人気車種が多数あります。流通量が少ない分、中古車市場で値崩れがしにくく高値になりやすいのが特徴です。