【2024年】日産ノートの買取価格は?相場以上で高く売る秘訣はコレ!

日産ノートの買取価格は?相場以上で高く売る秘訣はコレ!
    この記事を読めば解決できること
    • 日産ノートの買取相場をチェックしたい
    • 買取と下取りの違いを比較したい
    • 高価買取する方法を知りたい

    人気のコンパクトカーの1つである日産のノート。2005年に初代のE11型が日本で販売スタート、2012年フルモデルチェンジで2代目のE12型へ。

    その後、2016年にハイブリッドシステムを採用したe-Power搭載車が追加されました。

    画像出典:日産「ノート」

    2020年、2代目からフルモデルチェンジして3代目の新型ノートが発売されました。これにより、前モデルまでの車に乗るドライバーで、買取相場の変動が気になる方も少なくないでしょう。

    今回はノートの買取相場を型落ちの年式・グレード・走行距離・ボディカラーを軸としてご紹介します。

    そのほか、下取り相場との比較、ノートを高く売るための方法についても解説し、みなさんが満足できる買取を実現できるような情報を提供したいと思います。

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    2024年 1025

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    車を高く売るにはタイミングが重要。先月よりも買取額が大幅にダウンすることもあれば、シーズンによって値上がりすることも…。

    現在の買取相場は"先月から下落気味"。高価査定が狙いやすいシーズンも過ぎ、例年通りならこの数ヶ月は少しずつ値落ちしていくでしょう。

    車は日々、価値が下がっていくので早めの売却をおすすめします!

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    目次

    【年式・グレード】日産ノートの買取相場一覧(2022年時点)

    まずは日産ノートのモデル(年式)ごとの平均買取相場を見てみましょう(2022年現在)。

    モデル(年式)走行距離平均買取相場
    e-POWER X(2019年)30,000km89万円
    e-POWER MEDALIST(2017年)50,000km98万円
    MEDALIST(2015年)70,000km41万円

    人気のe-POWERの買取相場は安定的に推移しており、それなりの高値を維持しています。

    ONE POINT
    e-POWER以外でもグレードによっては高額査定を狙える車両もあります。しかし冒頭でもお伝えしたように、3代目フルモデルチェンジによって相場がやや下落気味です。

    では、今から年式・グレードに応じた買取相場の個別表をチェックしていきましょう。なお、代表的なグレードを中心にまとめています。※以下の表はクリックをすれば移動できます。

    【年式・グレード別】日産ノートの買取相場一覧

    【2021年(令和3)】1年落ちのノート買取価格

    2021年(令和3)】1年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    AUTECH148万円
    S FOUR129万円
    X FOUR143万円

    新しいモデルの買取相場は高値で安定しています。

    【2020年(令和2)】2年落ちのノート買取価格

    【2020年(令和2)】2年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    F100万円
    S98万円
    X111万円

    2年落ちではゆるやかに値が落ちている相場で走行距離などあまり走り過ぎている車ではマイナス査定されるので注意が必要です。

    【2019年(平成31/令和元年)】3年落ちのノート買取価格

    【2019年(平成31/令和元年)】3年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    e-POWER X89万円
    e-POWER X FOUR106万円
    X60万円

    フルモデルチェンジの影響もあってやや低調な相場ですが、ニスモ系やe-POWERなどは値落ち率は低く、安定的に高額な買取が実現しやすいです。

    これはニスモ系のように高性能の高額車であることやe-POWERのような人気車であることが中古車市場に影響を与えているのでしょう。

    【2018年(平成30)】4年落ちのノート買取価格

    日産・ノート
    (画像出典:グーネット「日産・ノート」)
    【2018年(平成30)】4年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    AUTECH65万円
    e-POWER AUTECH102万円
    e-POWER MEDALIST108万円

    e-POWERは人気が高く、中古車の需要にも影響し、買取相場を引き上げる傾向にあります。また、ニスモ系については安定的に高額な買取相場となっています。

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    【2017年(平成29)】5年落ちのノート買取価格

    日産・ノート
    (画像出典:グーネット「日産・ノート」)
    【2017年(平成29)】5年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    MEDALIST44万円
    X33万円
    アクシス38万円

    5年落ちになると50万円を下回る車両も多くなるでしょう。なるべく高く売るためには複数業者で査定するなど売却方法にこだわりましょう。

    【2016年(平成28)】6年落ちのノート買取価格

    日産・ノート
    (画像出典:グーネット「日産・ノート」)
    【2016年(平成28)】6年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    MEDALIST44万円
    X30万円
    アクシス37万円

    車検の事情なども含めて6年落ちのタイミングで車を買い替える方は多いです。この頃にはかなり値落ちが進んでおり、一般的に、新車価格の20%~50%ほどの査定額になると言われています。

    それでも売却金を、次の車購入の資金にあてることはまだまだ可能です。6年落ちの査定で重要な評価となるのが、走行距離です。走行距離が3万キロか5万キロかの違いでも、数万単位から変動があります。

    とはいえ、今からどうこうできることでもありません。今からできることとして、複数の買取業者に査定してもらい、最高値をつけてくれる買取店を探すことに力を入れましょう。

    【2015年(平成27)】7年落ちのノート買取価格

    日産・ノート
    (画像出典:グーネット「日産・ノート」)
    【2015年(平成27)】7年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    MEDALIST41万円
    X31万円
    アクシス34万円

    買取店の選び方だけでも、数十万円の幅で違ってきます。どのグレードであれ、どんな車両状態であれ、できる限りで買取額を吊り上げるために必ず、複数の買取店に査定を出しましょう。

    このとき、一括査定というサービスが役立ちます。詳しくは以下をチェックしてください。

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    【2014年(平成26)】8年落ちのノート買取価格

    日産・ノート
    (画像出典:グーネット「日産・ノート」)
    【2014年(平成26)】8年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    MEDALIST24万円
    X19万円
    アクシス19万円

    売却を考えている方はそのタイミングも大事ですが、売る方法についても慎重に選びましょう。詳しくはあとで解説しますが、必ず「下取り」ではなく「買取」を利用しましょう。

    下取りを使えば、買取査定と比べて10万、20万円も低い値で引き取られることも珍しくありません。

    【2013年(平成25)】9年落ちのノート買取価格

    日産・ノート
    (画像出典:グーネット「日産・ノート」)
    【2013年(平成25)】9年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    MEDALIST19万円
    X15万円
    X エアロスタイル17円

    この時期になると買取査定に期待できないと思い込んでしまい、ディーラー下取りに持って行ってしまう方も多いです。

    しかし、それではもったいないです。下取りで5万円ほどの査定額を提示されたが、そのあとで買取店に持っていくと25万円もの査定がついた、ということも珍しくありません。

    複数の買取店で査定を競わせることができる一括査定サービスを利用することをおすすめします。

    一括査定サービスを使うだけでも、次の車の選択肢の幅もまた違ったものになるでしょう。

    【2012年(平成24)】10年落ちのノート買取価格

    日産・ノート
    (画像出典:グーネット「日産・ノート」)
    【2012年(平成24)】10年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    MEDALIST10万円
    S10万円
    X11万円

    2012年にフルモデルチェンジして現行の2代目となりました。10年落ちなど初期の車両だと、走行距離はかなり長いはずですし、なかなか値がつきにくいと覚悟しておいた方がいいでしょう。

    ATTENTION
    ディーラー下取りは必ず避けるようにしましょう。下取りではタダで引き取ってもらうことになるか、二束三文ほどの値にならない可能性がかなり高いです。

    あとで詳しく解説しますが、廃車専門の買取店や一括査定サービスを使って、できる限り高値で買い取ってもらえる買取店を調べてみるのが最善の方法と言えるでしょう。

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    日産ノートの買取相場(2024年時点)

    画像出典:日産「ノート」

    今から2024年現在のノートの買取相場を見ていきましょう。

    ちなみにですが2021年に登場した「ノート オーラ」は3代目ノートの横展開であり上位車種にあたります。ノートシリーズ初の3ナンバーであり、注目の一台でもあります。

    「ノート オーラ」についても3代目ノートと同じくまだ新しいモデルであり、ニーズも高いので高値の買取相場になっています。

    【年式・グレード別】日産ノートの買取相場一覧

    【2023年】1年落ちのノート買取価格

    【2023年】1年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    AUTECH186万円
    AUTECH CROSSOVER
    189万円
    AUTECH CROSSOVER +Active193万円
    AUTECH CROSSOVER FOUR228万円
    AUTECH CROSSOVER FOUR +Active232万円
    AUTECH FOUR
    226万円
    X
    154万円
    X FOUR
    178万円

    【2022年】2年落ちのノート買取価格

    【2022年】2年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    AUTECH185万円
    AUTECH CROSSOVER189万円
    AUTECH CROSSOVER FOUR201万円
    AUTECH FOUR
    199万円
    S138万円
    S FOUR
    162万円
    X
    154万円
    X FOUR
    178万円

    【2021年】3年落ちのノート買取価格

    【2021年】3年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    AUTECH112万円
    AUTECH FOUR166万円
    S FOUR98万円
    X FOUR
    108万円
    F
    85万円
    S
    83万円
    S FOUR
    100万円
    X
    94万円
    X FOUR
    111万円
    AUTECH CROSSOVER
    121万円
    AUTECH CROSSOVER FOUR
    176万円
    X FOUR エアリーグレーエディション182万円
    X エアリーグレーエディション
    129万円

    【2020年】4年落ちのノート買取価格

    【2020年】4年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    F86万円
    S84万円
    X95万円

    【2019年】5年落ちのノート買取価格

    【2019年】5年落ちのノート買取価格
    グレード平均買取相場
    e-POWER X66万円
    e-POWER X FOUR79万円
    e-POWER X FOUR Vセレクション87万円
    e-POWER X Vセレクション74万円
    X44万円
    X Vセレクション
    45万円
    e-POWER NISMO Black Limited
    105万円
    e-POWER NISMO Black Limited RECAROシート付車
    141万円
    e-POWER NISMO S Black Limited
    134万円
    e-POWER NISMO S Black Limited RECAROシート付車
    146万円
    NISMO S Black Limited RECAROシート付車

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    【走行距離】による平均相場の事例

    車のメーター
    ~3万キロ3万キロ~5万キロ5万キロ~10万キロ10万キロ~
    34.5万円29万円20.5万円9.4万円

    これは9年落ちのノートによる買取査定の概算となります。走行距離は車の査定ではかなり重要な評価になります。

    10年で10万キロ以上を超えると、過走行車として扱われます。こうなると廃車同然、査定額はだいぶと低くなってしまう可能性が高いです。

    このような場合、廃車専門の買取店の利用をおすすめします。一般的な買取店とは違って、海外に販路を持つため、過走行車や廃車が驚くほどの値で買い取られることもあります。

    【ボディカラー】による買取価格の比較

    並んだ青の車と白の車
    ホワイトブラックホワイトパールシルバーブルー
    42万円40万円41.5万円38万円35万円

    これは9年落ち、走行距離5万キロでの車による買取査定の概算となります。色で見た場合に最も買取価格が高かったのはホワイトで、ついでホワイトパール、ブラックという順でした。

    これは車種に限らず、白色、黒色は中古車市場では需要が高く、プラス査定の評価につながりやすいという結果が出ています。次に車を購入するときには、売却の見込みも考慮して色をチョイスするのもいいかもしれません。

    下取り価格と買取査定額との比較

    タブレットで計算するビジネスマン
    年式走行距離グレード平均下取り相場平均買取相場
    2019年30,000kme-POWER X88万円94万円
    50,000km82万円86万円

    最後に買取相場と下取り相場を比較しておきます。

    この表はあくまでも試算による平均金額となります。そのため、実際の査定額と離れた値になっていることもありますが、下取りの場合、上表よりもさらに安い査定額をつけられる可能性がかなり高くなります。

    ディーラーというのはそもそも、車を販売するのが本業であるので、下取りはいわば、おまけのサービスでしかありません。そのため、下取りで積極的に高値をつけてくれることはありません。

    買取店と下取りの違い

    また、「下取りを高くしておきました」とディーラーがいう場合、その分、新車購入の割引額を減らして帳尻を合わせるような仕組みになっています。

    買取店は車を買い取らなければ利益を上げることができないため、どの業者も積極的に査定してくれます。

    買取業者も玉石混交です。最寄りの買取店に査定を出すだけでは、思うような高額査定を実現するのは難しいです。

    そのため、車を売る時にはこれから解説するような方法を行うことをおすすめします。

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    日産ノートの買取価格まとめ

    ノート

    日産ノートの買取価格の情報をまとめると、以下の通りです。

    この記事を読めば解決できること
    • 2020年8月、現行2代目からフルモデルチェンジし、3代目の新型ノートが発売されました。それにより前モデルの買取相場が下落傾向

    5年落ち、7年落ちとすでに値落ちが進んでいる車両の場合には、期待よりも低い査定額を提示されやすいです。そのため、買取方法をきちんと選ぶことが重要になってきます。

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    この記事を書いた人

    「もっと価値を見つける」をテーマに自動車の買取現場に立ち会い数多くの交渉を経験。現在は自動車買取メディアの立ち上げから運営、さらに自ら車売買を行うため古物商を取得(奈良県公安委員会 第641180000388号)。WEBメディアを通じて分かりにくいことを分かりやすく解説し、リユースに関する正しい知識を提供し、適切な判断ができるように情報を発信中。

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