メルセデス・ベンツは日本においては輸入車のシェアがトップであり、C・E・Sクラスといったセダン系だけでなく、コンパクト、ステーションワゴン、SUVなども売れ行き好調です。
外車は中古車市場では値落ちが激しく高値で売れにくいというのが一般的な見方ですが、ベンツの場合はどうか。今からボディタイプごとに買取相場をご紹介します。
軽自動車
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
ー | ー |
ー | ー |
ー | ー |
ー | ー |
ー | ー |
ー | ー |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
コンパクト
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
Aクラス | 5万円~420万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
メルセデス・ベンツの車種のなかで最もサイズが小さく、比較的リーズナブルな価格設定であるうえ、近年のコンパクトカー人気もあって売れ行きも良いです。Aクラスは輸入車のモデル別新車販売台数でも上位にランクインし、ベンツのなかでも実績の高い車種です。
人気のある高級車であっても、日々車両の価値は落ちていくので、できるだけ高く売りたい方は売るタイミングがポイントになってきます。
しかし古い年式であっても、走行距離が短かければプラス査定となって想像以上に高値をキープすることも。
ミニバン
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
トランスポーターT1N | ー |
バネオ | 7万円~30万円 |
ビアノ | 4万円~20万円 |
Bクラス | 4万円~395万円 |
Vクラス | 4万円~480万円 |
Vシュトラール | ー |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
ミニバンとコンパクトカーの中間的なBクラス、大型のVクラスがベンツのミニバンの代表車といえるでしょう。Bクラスについては輸入車のモデル別新車販売台数でも上位に位置している人気車です。BクラスもVクラスも安定した高値の買取相場となっています。
ミニバンはアウトドアなドライバーやファミリー層などアクティブに走らせる傾向があるので、査定の際には走行距離がポイントになってきます。
年式に対して走行距離が多すぎるとマイナス査定になりますし、短ければプラス査定に。一年間で1万キロを目安とされるのが一般的な評価のされ方です。
SUV
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
ゲレンデヴァーゲン | 157万円~240万円 |
Eクラスオールテレイン | 437万円~514万円 |
EQC | – |
Gクラス | 148万円~1215万円 |
GLクラス | 53万円~477万円 |
GLAクラス | 138万円~305万円 |
GLB | – |
GLC | 287万円~532万円 |
GLE | 366万円~1000万円 |
GLKクラス | 59万円~220万円 |
GLS | 554万円~845万円 |
Mクラス | 4万円~317万R |
Rクラス | 9万円~176万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
現在発売されているベンツのミニバンはG、GLA、GLC、GLE、GLSの5車種と、ベンツ初の電気自動車であるEQC、そして最新モデルとなるGLAとGLCの中間に位置するGLBというラインナップです。
SUVというボディタイプが世界的にムーブメントを起こしたことにより、メルセデス・ベンツでも積極的にSUVに力を入れている印象です。価格帯は決して安くはなくドライバー層は広くはありませんが、根強い人気があって安定した需要があります。
ベンツのミニバンのなかで最も新車の販売台数が多い車種は現在、GLCとなっています。そのほか不動の人気を誇るGクラス、2020年にフルモデルチェンジしたクーペスタイルSUVであるGLAなどもニーズが高いですし、最新モデルのGLBも注目を集めています。
セダン
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
ミディアムクラス | – |
190クラス | – |
Aクラスセダン | 305万円~336万円 |
Cクラス | 3万円~435万円 |
CLAクラス | 109万円~526万円 |
CLSクラス | 6万円~757万円 |
Eクラス | 3万円~700万円 |
Sクラス | 5万円~1286万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
メルセデス・ベンツの代表的なボディタイプといえば、セダン。Cクラス、Eクラス、Sクラスを中心に人気があり、輸入車のモデル別新車販売台数で見ると、ベンツのなかで最も売れているのがCクラスとなっています。
最近では、CLAが若い層やスポーティーなデザインを好むドライバーから人気を集めて売れ行きも良いです。
ベンツを売却するときには、車両の外装・内装からオプション等にいたるまで、可能な限りで新車購入時の状態に近づけておくことがポイントになります。
クーペ・カブリオレ
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
ミディアムクラス | – |
Cクラス | 3万円~434万C |
Cクラススポーツクーペ | 5万円 |
CL | 3万円~208万円 |
CLK | 4万円~135万円 |
Eクラス | 3万円~700万円 |
Sクラス | 5万円~1286万円 |
SL | 4万円~915万円 |
SLC | 275万円~416万円 |
SLK | 4万円~317万円 |
SLRマクラーレン | – |
SLS AMG | – |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
ベンツで人気の高いクーペ・カブリオレといえば、C180カブリオレスポーツやクーペスポーツ、E450 4マチックカブリオレスポーツやクーペスポーツ、そのほかSLやSLKなど充実したラインナップです。
オープンカーの場合、査定に出す際には内装の状態を特別きれいにしておくのがいいでしょう。また、機能性が高い車両なのでメンテナンスもしっかりしておくことが大事です。
ステーションワゴン
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
ミディアムクラス | – |
Cクラスステーションワゴン | 3万円~410万円 |
CLAクラス シューティングブレーク | 153万円~501万円 |
CLSクラス シューティングブレーク | 157万円~403万円 |
Eクラスステーションワゴン | 4万円~472万円 |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
ベンツの人気ステーションワゴンといえば、CクラスステーションワゴンやCLAクラス シューティングブレークですが、総じてどの車種も安定した高値の買取相場となっています。
ステーションワゴンというボディタイプはSUVやコンパクトカーと比べると不人気であるとされていますが、海外とくにヨーロッパでは人気の高いボディタイプという位置づけです。
そのため、海外に販路を持つ買取店で査定してみるといった工夫次第で、さらに高額買取が期待できるでしょう。
バン/その他
車種名 | 平均買取相場(最低価格~最高価格) |
---|---|
ー | ー |
ー | ー |
ー | ー |
ー | ー |
ー | ー |
ー | ー |
※買取額は走行距離、グレード、車両状態、ボディーカラー等によって大きく変わります。この表はあくまで参考としてご覧ください。
【メルセデス・ベンツの全車種】最も高く売却できる買取店
メルセデス・ベンツは安定した高額な買取相場となっています。ただ、新車価格にせよ買取額にせよ、値が大きいだけあって、買取店から提示される査定額が適正かどうか判断しにくいかもしれません。
一般的な相場情報のチェックも大事なことですが、実際に複数の買取店で査定を行い、実地で買取相場を把握することがより高く売るための重要なポイントになります。
次にご紹介する便利な方法でぜひ失敗しない買取を実現してください。
まとめ
この記事では、メルセデス・ベンツの車をボディタイプ別にまとめて全車種の買取相場をご紹介しました。
外車は中古車市場では値落ちが激しく高値で売れにくいとされていますが、ベンツの車種については高額買取が期待できるでしょう。
買取相場はある年式や走行距離などを設定し算出した概算であるため、実際に査定に出してみると相場よりも高く売れることもあれば安くなってしまうこともあります。
そのため、相場は参考程度に把握しておき、必ず実地で複数の査定を出して実際の相場を調べるようにしましょう。